教員1年生を終えて思ふこと

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日曜に学校法人金沢文化服装学院の卒業式に出席した

この1年、「ファッションマーケティング」という授業で教鞭をとらせていただいた

いわば、僕も教鞭1年生だったわけだ

 

感想はというと

「すっごく大変で難しかった!けど、1番成長したのは自分かもな・・」

というのが正直な感想だ

 

理由は3つあって

①学生に教える(アウトプット)ということは、僕が勉強(インプット)することが絶対だったから、自分の幅が広がった

②本校において「ファッションマーケティング」というカリキュラム自体が初めての試みだったので、逆に自由にやれた

③若い学生たちの柔軟な発想、考え、能力(可能性も含めて)を感じることで、自分も明るくなれたし、活力を貰った

 

 

昨年お話をいただいた時点で、多くのメディアで「アパレル業は斜陽産業だ」的な報道が多かった

 

 

「服がなくなるのか?」というと、それはない

 

 

では、

 

 

答えがない(前例がない)答えを導き出して、結果(売上)を上げるにはどうすればいいのか?

 

 

ということをテーマに掲げて1年間教鞭をとってみた

 

基本的な知識は教えるが、

それ以上はネットで検索すれば出てくることばかりなので、

「自分で調べなさい」

が口癖だったような気がする

 

賛否はあるやもしれませんが、時間がもったいないので、

板書書き写しはなし、僕は板書するけど、必要に応じてスマホで撮って

という感じでもあった

 

最低限の知識を与え、

課題を与え、

考えさせ、

議論させ、

評価させ、

実行させる。

 

を繰り返す授業だったので、

僕の授業は相当疲れる授業だったと思う

 

 

来年度は今年度の反省点を踏まえ、改善したカリキュラムで望みたい

 

 

卒業式後、靴下を買いにGUに行って驚いた

レジが無人化し、袋詰めもセルフ、使いかたを説明するスタッフが1人居るだけだった

僕の記憶が確かなら、店内スタッフのうち半数はレジにいたような気がするので、

単純計算で運営人員が半分になったということだ

 

 

僕の学生たちは、この状況を見て

「ファッションマーケティング」視点でどう考えるだろう?

 

なんて思いにふけってしまった

 

 

村田

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