「節税しましょう!」だけでは、最低なセールス

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「節税しましょう!」

 

未だに、これ一辺倒な保険セールスパーソンが存在するらしい

先代社長が急逝し、数年前に東京からのUターンで会社を継いだ30代の経営者からのご依頼

生命保険会社専属のセールスパーソンから提案されているプランを、セカンドオピニオン的に判断して欲しいとのこと

聴けば、先代社長からの顧問税理士が連れてきた保険セールスパーソンだという

 

内容は「長期平準定期保険1億円」保険期間100歳、払込期間100歳

 

僕「この内容になった理由は?」

社長「・・・・。なんか節税できて、4年くらい経って解約すると得するって言ってたよ」

僕「社長、今期は利益出そうなんですか?」

社長「出るよ」

僕「いくらくらいですか?」

社長「ここ数年は200万〜300万円くらいかな」

僕「社長・・・」

この後、法人税の仕組みから説明し、この保険が会社の財務に与えるインパクト(悪い意味での)をご理解いただく

 

 

これは本当に罪な提案である。

保険に対する「知識ギャップ」を利用した最低なセールスだ

 

虎の子のキャッシュをドブに捨てていくようなプランである

提案書(プラン)には、法人税率が利益800万円以上のMAXに設定されている

このセールスパーソンが財務諸表を読んでいないのは明らかである

そもそも、1億円の保険金額の根拠は何だろう?

 

顧問税理士はこのプランを見て、何も言わなかったのだろうか?

”税理士も保険パーソンから手数料のキックバックを狙ってか・・”

考えたくはないが

 

法人保険の提案は、”節税できますよ!”などという単純なものではない

 

もちろん、僕もまだまだ勉強中の身ではあるが

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