正直すぎる?中華料理屋さん

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昨日、中華料理屋で思ったことを短く書こうと思う

中華料理が好きで、いろいろなお店にいく

高級店と呼ばれるところへ行って普段食べないようなメニューを探求するのも好きだし、父ちゃん母ちゃんで営業してて、日によって(または客によって)炒飯の量が増減するような大衆的なお店も好きだ

今日は後者のタイプのお店

このお店にはランチタイムによく行くのだが、元気一杯満面の笑みで迎えてくれるママが看板代わりだ

ランチメニューも豊富で20種類ほどある

もちろん値段もリーズナブルで味は美味しい、クリンリネスも行き届いている

 

老若男女問わず、ランチタイムは混雑する

味が本場に近いのか、ママさんの友達なのか、私が行く時は必ず中国人のお客様がいらっしゃる

 

とても好感がもてるお店なのですが、一つだけ「わ〜もったいない」とお節介をしたくなる点がある

それは

 

「正直すぎる」のである

 

メニューブックを客に渡す際に

 

「◯◯(お店の名前)セットの小籠包はメニューの写真では3つですが、実際は2つしかついてきません」

 

などと言ってしまうのである・・・笑

 

 

初めて行った時は

「きっと、最近数を減らして実質値上げしたから、メニューブックの写真変更が間に合わなかったんだな・・」

と思っていた

 

しかし、昨日3週間ぶりに行った際も

「◯◯(お店の名前)セットの小籠包はメニューの写真では3つですが、実際は2つしかついてきません」

と言われる始末・・・笑

 

 

おいおい!写真さえ差し替えれば、わざわざ「お客さん!ウチは実質値上げしましたよ〜!」なんて言わなくていいのに〜!

なんで、わざわざ価値を下げるのよ〜!

 

しかも、それが来店されるお客様全員に向けて、次々にメニューブックを渡す際連呼するものだから

他の客の反応が気になってしょうがないのである

 

もちろん言わずもがな

人間の真理なのか

それを聞いて、◯◯セットを注文する客を未だ目にしたことがない

 

 

自社の商品やサービスの価値を誇大することはどうかと思うが、価値を下げることは減らすべきだと思う

 

この中華料理屋さんのようなことをしていないか、自社をセルフチェックしてみてはどうだろうか

 

村田

ご相談、お問い合わせ

http://monk-inc.net

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