同じプロでも「選ばれるプロ」になるために

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昨日のblog「金沢文化服装学院ファッションビジネス科で講演」にて、同じプロでも「選ばれるプロ」になるために、僕が意識して考え行動していることについて、level①〜③に分けて書かせて頂きました

本日、友人の経営者から

「昨日のブログのlevel①〜③の内容について、詳しく教えてよ」というお電話を頂きました

 

「学生向けの内容だから・・」

と躊躇したのですが、勿体ぶるものでもないので簡単に説明しました

 

すると

「これは、社会人にも役に立つから、blogに追記した方がいい」

というので、level①〜level③について記します

 

 

level①(最低限の礼儀)

・専門知識の習得 → アパレルショップであれば洋服に関する知識

・習得した専門知識を届ける手法を身につける → アパレルショップであれば接客方法についてのロープレなど

 

level②(エキスパートとして)

・深い洞察力の提供 → アパレルショップであればお客様の置かれている状況、文化、政治、業界の状況を洞察すること

・共感的に振る舞うこと → アパレルショップであればお客様の心情・意見に共感すること

・協働すること → アパレルショップであれば「イメージチェンジなどのニーズ」に向けて一緒に取り組むこと

・成果に導くこと → アパレルショップであれば「”イメージ変わった”って周りから言われました」などの感想を頂くこと

 

 

 

世の中の「プロ」と呼ばれる人たちは、大体ここまでのlevel②までで学習を止めてしまう。そうすると、その他大勢の「プロ」に埋もれる

 

 

 

level③(選ばれるプロフェッショナルとして)

・ディープジェネラリスト(深く広い知識を身につける) → アパレル以外にも広く、深い知識を身につける

結果、人間として幅ができ、ギャップも構築できるため、魅力が生まれる

 

・専門から離れた人脈を持つ → アパレル以外の業界(例、デザイナーやエンジニア、建築家など)の人間とも付き合う

結果、「業界の常識は非常識」であることを知る。コラボレーション能力を向上させる。

 

・自分と違う考えの人と交流する → 毎回同じ話で始まり、みんなで同調して、同じ結果で終わる飲み会はつまらない

結果、自分と違う意見に触れる機会が頻繁にあるため、思考能力が向上する。共感力が向上する。常に冷静な自分でいられる。

 

・不都合な環境に身を置く → 言葉の通じない海外旅行やアウトドア、異業種のアルバイトなどを体験してみる

結果、何も出来ない自分を自覚し、謙虚さを取り戻せる。

 

 

以上

 

アパレル業界に限らず、年齢に限らず、生涯を通じて考え実行することではないでしょうか

 

 

先日、写真のビートたけしさんのインタビュー記事で

「芸人がそこそこ売れてる映画監督ってのが、ギャップがあって面白いだろ?そんで、このままうまくいって褒章候補になんてなっちゃって、でも立ち小便で捕まって取り消し!”やっぱりアイツはバカだな”って言われる。そういうギャップに人間は惹かれる。でも、そこを目指して続けるのは勇気が要る」

みたいなこと話されていました

 

 

ああ、「選ばれるプロだな」って

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