宗教法人もCRMシステムの時代!

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最近のお宮さんやお寺さんはシステム化が進んでいる

 

神社の一例をあげると、

氏子のお子さんが「七五三」の時期になると、

CRM(顧客管理)システムが自動的に

「◯◯ちゃんが今年は初めての七五三ですね。ご準備はお済みでしょうか?初めての七五三では・・・」

といった具合にお知らせメールを配信する。

 

若年層は「氏子」や「檀家(門徒)」という概念が無いため、神社や寺との接点は急速に減少している

端的に言うと、接点が減るほど、神社や寺の収入が急速に減少していると言い換えてもいい

 

これからの宮司さん、ご住職は、

「時代に合ったコミュニケーション」の量と質を、考えなければならない時代なのではないでしょうか。

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