お世話になっている方から、知人の老舗食料品店の経営改善の話が持ちこまれる
聴くとその会社、保有資産に余裕があるので今すぐ資金ショートする云々ではなく、トップライン(売上)は伸びているが利益が伸びないという状態だ
資産に余裕がある今のうちに経営にテコ入れしたいとのこと
簡易的に質問するだけでも下記の問題点が予測された
・社長の経営方針がないこと
・商品が500種類もあって、少ない社員数も関係して商品管理できていないこと
・客観的なSWOT分析、データによる分析ができておらず、勘頼りになっていること
以上3点だけでも改善してみれば、変わると思う
業種にもよるが、この会社の場合、特に会社規模に対する商品点数が多すぎる
「お客様のご要望を聴いて増やしていった」等、なんらかのお考えで商品点数をドンドン増やしていったのだろうか・・・
内的環境、外的環境を鑑み「足し算の経営」一辺倒ではなく、時には「引き算の経営」が必要な時もある
社長ご本人に話を聞き、会社の現状を見てみないと最終判断できないが、お役に立てれば幸いである