お子様が入園式、入学式だった方が本日は多いのではないだろうか
私も金沢文化服装学院(http://www.kanabun.ac.jp)の入学式に出席してきました
ただ、保護者の立場ではありません
今年度から
ファッションビジネス科2年生に対して「マーケティング理論」の教鞭をとらせて頂くことになりました
ファストファッションがこれだけマーケットを席巻していることから、薄利多売のイメージがついているファッションビジネス業界ですが、時代と潜在的な顧客ニーズから商品開発・仕入れをおこない、店舗売りでしっかりと接客をおこない、十分な利益をあげておられる会社もございます(現に、本日お会いした外部講師の方の会社がそうだった)
また、あくまで私の持論ですが、スマートフォンの普及で、コンパクトカメラやナビは不要になられた方もいらっしゃいますが、裸で過ごしている先住民でない限り、外出する時は服を着用すると思います。
「衣・食・住」ですので、すぐにイノベーションで破壊されるビジネスでもないように思います
もちろん、「マーケティング」だけでは、商品が売れる時代ではないです
ただ、「マーケティング」というのは、「売れないリスク」を下げることになると考えます
「マーケティング理論」という、なんともアカデミックな授業ですが、
ケーススタディをふんだんに用いて、
ビジネスを擬似(できれば実際に)体験していただき、
1年を通して学生に「考えぬき実行する力」をつけてもらおうと思っています。
村田