地方銀行の融資部門担当者からご相談をいただいた
「東京で成功した他社の情報サイトを、北陸で自社事業として展開したいという案件があるのですが、どう思います?」
という内容
この
「どう思います?」 = 「融資するか迷ってるんです・・」
という意味なのは暗黙の了解
聴くと、
ビジネスモデルは「広告収益モデル」だったので、即「(儲からないと思うので)ご融資されない方が良いと思いますよ」と回答した
理由は
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
なんとなく・・・笑!
ってのは冗談で、理由はたくさんあるのですが、何点かあげると
「ポータルサイトを本業にして儲かる時代じゃない(東京での成功モデルも何年も前の)」
「運営コスト(広告営業、記事執筆など)がかかりすぎるので、創業者融資で行うビジネスじゃない」
「このポータルサイトの内容がつまんない(誰も見ない)」→これが最大の理由!笑
この3点を可能な限り詳しく説明した後、
「儲かんないですね、コレ」
と、一言発する融資ご担当者
貸したくても貸すところがない、地方金融機関冬の時代と言われているが
今一番求められているのは ”目利き” の力なのではないだろうか・・・
村田