地方金融機関に求められる目利き

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地方銀行の融資部門担当者からご相談をいただいた

 

「東京で成功した他社の情報サイトを、北陸で自社事業として展開したいという案件があるのですが、どう思います?」

という内容

 

この

「どう思います?」 = 「融資するか迷ってるんです・・」

 

という意味なのは暗黙の了解

 

聴くと、

ビジネスモデルは「広告収益モデル」だったので、即「(儲からないと思うので)ご融資されない方が良いと思いますよ」と回答した

 

 

理由は

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく・・・笑!

 

 

ってのは冗談で、理由はたくさんあるのですが、何点かあげると

 

「ポータルサイトを本業にして儲かる時代じゃない(東京での成功モデルも何年も前の)」

「運営コスト(広告営業、記事執筆など)がかかりすぎるので、創業者融資で行うビジネスじゃない」

「このポータルサイトの内容がつまんない(誰も見ない)」→これが最大の理由!笑

 

この3点を可能な限り詳しく説明した後、

 

「儲かんないですね、コレ」

 

と、一言発する融資ご担当者

 

 

 

貸したくても貸すところがない、地方金融機関冬の時代と言われているが

 

今一番求められているのは ”目利き” の力なのではないだろうか・・・

 

 

村田

ご相談、お問い合わせ

http://monk-inc.net

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