レントゲンを導入しないという戦略

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「戦略」とは「戦いを略すこと」と、何かの本で読んだ気がする

経営コンサルタントというと、メディア等の情報もあり「戦闘能力の塊のような人」というイメージを持たれている方も少なくないですよね

僕は昔から「気が弱い(大丈夫か?俺、)」ので、「無用な戦いは避けて(略して)」、「勝てる分野だけ圧倒的に勝つ」コンサルティングのスタイルです

まさにこの戦略を実行している院長がいらっしゃったので、今日はそれについて書きたい

「糖尿病内科」と「内科」を標榜されている

専門は糖尿病内科

 

この院長は「糖尿病」に特化するコンセプトで開業された

開業エリアに7つ内科がある競争の激しいところだったが、集患に成功されている

 

コンセプトに忠実で

レントゲン機器も導入していない

 

理由を訊くと

「ま〜開業時にお金が無かったのもあるんだけど、近くにこんないっぱい内科があるから、レントゲン撮らなきゃわかんない病気の患者さんは、他(他院)に紹介しようと思って。周りたくさん(内科)あるからね・・」

 

と、軽く言ってのけるくらい

 

確かに導入する機械にもよるが、院長が開業された当時だと機器本体が値引き後で200万円前後、シールド工事と変圧器など考えると1000万円て、とこでしょうか

1000万円で導入して、月に数枚撮るとかだと、確かに合わない(投資回収できない)ですね・・・

 

1000万円安く開業できるわけですし

 

 

「みんな持ってるし、持ちたい」と思いがちですが、

「持たない経営」も立派な「戦略」のひとつかと思います

 

 

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