伝統工芸を経営視点でみる②

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前回から引き続き、伝統工芸を経営視点から書いてみたいと思う

一般的にビジネスはシンプルに考えると、①商品・サービスをつくる ②お客を集める ③売る から構成される

前回の「伝統工芸を経営視点でみる①」では、伝統工芸の商品について書いた。

工房名を特定してしまう恐れがある為、具体的な生産工程までをあえて書かなかった(というか書けなかった)ことはご了承頂きたい。
今回は、②お客様を集める について書く

伺った3つの工房とも、基本的にはエンドユーザーに届くまでは卸し問屋が間に入るとのこと

結果から申し上げると、

 

②お客を集める に関してはほぼ卸し問屋にお任せ状態である

 

「あ、この商品は百貨店で見たことあるな」

と思うものもあったが、それも卸し問屋のお客様が百貨店なわけである

創業以来「お客を集める」ということを経験したことがほぼ無いのである

 

どうもこの辺りから伝統工芸産業の弱さが少しずつ見えてくる

 

「伝統とは革新の連続である」

という言葉の通り、生き残ってきた伝統工芸は革新を続けてきた

ただ、ご批判を恐れずに言うと

 

「革新が、①商品をつくる に限定されている」

 

ということだ

 

②お客を集める に取り組むことができれば、

・彼ら生産者の営みもわかり、消費者と生産者の心理的距離の接近が実現する

・消費者から直接フィードバックを得られる

・卸し問屋が何らかの理由で無くなっても事業継続が可能

の3点が実現するのではないでしょうか・・・

 

 

事実、関西の多くの大規模卸し問屋で、卸し事業が今後衰退していくことを案じ、川上である製造業を買収する動きが見られています

 

 

 

③につづく

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